ウリボー日記

ほのぼの日記

おすすめの生姜料理5選!!

こんにちはウリボー日記です!

最近雪も降ったりしてめちゃくちゃに寒いですよね

生姜は体を温める効果があるというのは知ってると思いますが、

なんで生姜は体を温めるのかについては知らない人が多いんしゃないでしょうか。

なので今回は、なぜ生姜は体を温める効果があるのか?

について解説して、次におすすめの生姜料理を紹介していきたいと思います!

ではさっそくいきましょう!

 

 

目次

 

 

なぜ生姜は体を温めるのか

生姜はジンゲロールショウガオールという成分が入っており、

その成分が血の巡りを良くし体温を上昇させ体が温まるという原理です。

 

 

生姜を使った料理5選

1.魚の煮付け

魚の煮付けはいい感じに生姜が取れていいですよね

ご飯も進んで一石二鳥ですね!

 

2.生姜湯

生姜湯は体をぽかぽかと温めてくれますよね!

ほんのレモンの酸味が美味しいですよね!

 

3.生姜ご飯

少しピリピリして好き嫌いが分かれますが、

生姜ご飯はどんな料理とも良く合うので万能ですよね〜

 

4.生姜の甘酒漬け

生姜の甘酒漬けはお寿司になんと言っても合いますよね

ちょっとしたおつまみにもいいらしいですよ!

 

5.生姜焼き

もうこれは王道中の王道ですよね!

なんと言ってもご飯がすすみます

メインの料理としてもいいので是非作ってみて下さい!

 

 

まとめ

どうだったでしょうか。

今回はなぜ生姜は体が温まるのかについて知り、

おすすめの生姜料理を紹介しました。

是非今回した料理を作ってこの寒い季節を一緒に乗り切っていきましょう!!!