ウリボー日記

ほのぼの日記

体の疲労を取る方法6選!

こんにちはウリボー日記です!

 

今回は疲労を回復する方法を6選を紹介していきます!

 

仕事・部活などで疲れている人も多いかと思います。

なので今回は比較的誰でも簡単にできる方法を6つ集めてきました。

 

では早速体の疲れを取る方法6選を紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

体の疲れを取る方法5選!

1.質の高い睡眠をとる

f:id:uribonikki:20220203232145j:plain

まずは睡眠が疲労回復に良いのは間違いありません。

でもただ睡眠をとるだけでは疲労を取ることはできません。

ではどうしたら良いのかをこれから紹介していきます!

 

①睡眠の30分前にはスマホ・テレビを見ないようにすること

寝る前は読書週間をつけるととても有意義な時間になり睡眠の質も上がり良いことづくしで良いですよ!

 

②お風呂は1時間半ほど前には済ましておくこと

人は体温が少しずつ下がってきたときに眠りにつきやすくなります。

なので睡眠の1時間半ほど前に入浴をしておくことで徐々に体温が下がっていき眠りにつきやすくなります。

 

 

2.リラックスできる環境を作る

f:id:uribonikki:20220203232612j:plain

意外とリラックスできる環境を作れている人は少ないと思います。

でもそんなすぐに環境は変えられませんよね。

 

ですがリラックスできる音楽を聴くなどの簡単なことでも効果があります。

例えば(海の音・川の音・森の音)などの自然音はとてもリラックス効果がありおすすめです!

 

 

3.入浴を意識する

f:id:uribonikki:20220203232158j:plain

お風呂の入り方でも疲労の取れ方は全然違います。

正しい入浴の仕方を紹介していきます。

 

①38〜40度程度のぬるま湯にゆっくりと浸かる

38〜40度のぬるま湯にゆっくりと浸かることでとてもリラックスすることができ体への負担も少なく済むのでおすすめです。

 

②軽く体を動かす

手を握ったり足を動かしたりするのも簡単で効果があるのでおすすめです。

 

③マッサージをする

全身をマッサージすることによってよりリラックスでき、

血行が良くなり疲労が取れやすくなります。

 

 

4.いい姿勢で生活する

f:id:uribonikki:20220203232212j:plain

僕も姿勢が悪いので疲労がとても溜まりやすいですですが、

最近姿勢を意識して生活をし始めると少し体が楽になったような気がします!

 

姿勢が悪いと無駄に体を動かしてしまったり疲労が溜まりやすくなってしまいます。

なので姿勢を良くすることで疲労を少しは改善することができると思います!

 

 

5.食習慣を大切にする

f:id:uribonikki:20220203232222j:plain

体と食事は密接な関係があることは誰もが知っていることですよね。

なのでただしい食事について紹介していきます。

 

①朝・昼・夜1日3食を大切にする

仕事や部活で忙しいからと朝は食べないという人や、夜は疲れているから軽めに済まそうという人は少なくないと思います。

 

ですが1日3食の食事をしっかりと摂らないとエネルギー不足なってしまい疲労が溜まりやすかなってしまいます。

なので1日3食の習慣は崩さないようにしていきましょう!

 

②炭水化物を摂る

炭水化物は体を動かすエネルギー源となります。

なのでタンパク質が不足してしまうと体が動きにくくなってしまいます。

タンパク質は意識して体に取り込んでいきたいですね!

 

 

6.ストレッチをする

f:id:uribonikki:20220203232757j:plain

運動などで体が疲れているときにストレッチをすると疲労の回復を早めることができます。

 

疲れているときにあえてストレッチをし体を動かすことで血流の流れが良くなり疲労回復につながります。

しかもストレッチにはリラックス効果があり、1つ目に紹介した睡眠の質も高めることができます。

なので、寝る前の10分でもいいのでストレッチをする習慣がつけば一石二鳥ですね!

 

 

 

まとめ

どうだったでしょうか!

 

今回は体の疲労を取る方法を6選紹介していきました。

 

今回紹介してきた方法は誰でもすぐ簡単に実践することができるものばかりだと思うので、

最近体の疲れに悩んでいる人は是非今回紹介した方法を試してみて下さい!

 

最後まで見てくださってありがとうございます!

少しでも役に立った!という方はいいね👍よろしくお願いします!